八方池とは?車でのアクセスと駐車場は?天気はライブカメラで確認

おはこんにちこんばんは!!

今回もCNNの美しい日本の風景から取り上げたいと思います。

世界が誇る八方池!!

あなたはご存知ですか?

 

それではいきましょう。

photo credit: Happo ridge 070929 #2 / Happo pond via photopin (license)


八方池とは?


標高2060mにある自然の池。

例年6月下旬の池を覆う残雪の解氷風景や、好天に恵まれた日に望む池越しの白馬三山は見物です。

八方尾根は北アルプス(飛騨山脈)の北に位置し、白馬連峰の唐松岳から四方八方に尾根が延びていることから、八方尾根と名づけられました。
一帯を望む山々は日本百名山の11峰が見渡せます。北は雨飾山から八ヶ岳まで、澄んだ空気の日には第一ケルンから『富士山』が眺めます。

相当高い所にあるんですね。

それは美しいでしょう。


車でのアクセスと駐車場は?


まず最初に八方池までは車では行けません。

上記でも書いたように標高2060mのところにあります。

それでもできるだけ車で近くまで行きたい人は、

黒菱林道を通って行きましょう。ただし大型車は通れないのであしからず。

黒菱林道は2016年7月1日(金)~10月23日(日)の間だけであります。

牧場付近を通りますので『牛』に注意して走行してください。

そして、黒菱駐車場に到着です。普通車が約200台駐車可能です。

車はここまでです。ここからは歩きです。ここからはペットは連れて行けませんので、あしからず。

 

ゴンドラ、リフトに乗り登山の開始です。

初心者でも登りやすいとなっていますが、自然相手なので備えはしっかりしましょう。

1時間から1時間半位歩いて登りますので気を引き締めて挑みましょう。

その先には美しい風景が待っていますから。

 


天気はライブカメラで確認しよう


お出掛け時は必ず天気が気になるものです。

登山をするとなると尚更です。

天気は変化はわかりませんが、今の山の天気くらいは知っていて損はないはずです。

みんなが登っているとかじゃなくて、自分の判断です。

他サイトではありますが、分かりやすくライブカメラもありましたので参考にどうぞ。

 

ライブカメラとマップ


まとめ


 

・八方池とは?

・車でのアクセスと駐車場は?

・天気はライブカメラで確認しよう

 

どうでしたか?

 

世界が誇る河内藤園の2016GWチケット情報と見頃時期は?渋滞回避

元乃隅稲成神社の読み方とアクセスと駐車場は? 鳥居の数と理由とは?

 

それではありがとうございました。

お気をつけて