こいのぼりの上げる意味と期間は?こいのぼりを自作で工作仕方は?

おはこんにちこんばんは!!

もうすぐこどもの日、端午の節句ですね。

5月5日端午の節句ついていきたいと思います。

 

それではいきましょう。

photo credit: “KOI-NOBORI” Serpentins de la carpe via photopin (license)


こいのぼりの上げる意味と期間は?


端午の節句とは?

端午の節句の風習の由来は、中国東周時代の政治家 屈原(くつげん)を供養するために始まり、三国志の時代に日本へ伝わったとされる。 古く端午の節句は、邪気を祓うために、ショウブやヨモギを軒にさす風習があった。 この風習はやや変化し、現代では粽や柏餅を食べたり、菖蒲湯をたてたりしている。
そして、その風習は、病気や災厄(さいやく)を除ける大切な宮中行事、端午の節句となったと言われています。三国志の時代に端午の節句は、魏(ぎ)の国により旧暦五月五日に定められ、やがて日本にも伝わって行きました。

 

由来

中国、戦国時代の楚(そ)国の忠臣。名は平。原はその字(あざな)。楚の王室の一族。初め懐(かい)王(在位前328~前299)に仕えて左徒(副宰相)となった。
彼の有能ぶりをねたむ同僚の上官大夫の讒言(ざんげん)によって、たちまち王の憤怒を買い、その地位を失った。
屈原は祖国存続を図るがその時の即位していた懐王が目先の欲に目がくらみ客死した。
前298~前263)の初年、頃襄王によって冤罪にされ首都から追放。
屈原はこんなにも祖国へ忠誠しているのにと、思い悩み川に身を投げて死んでしまった。その日が5月5日、端午の節供にあたっていたという。ちまきを作って食べる習俗や竜船をこいで競争する風習は屈原の霊魂祭るに由来する。
国と人民に尽くした屈原の政策は、死んだ後もいっそう人々に惜しまれ、多くの粽(ちまき)を川に投げ入れて国の安泰を祈願する風習に変わって行きます。

そして、その風習は、病気や災厄(さいやく)を除ける大切な宮中行事、端午の節句となったと言われています。三国志の時代に端午の節句は、魏(ぎ)の国により旧暦五月五日に定められ、やがて日本にも伝わって行きました。
5月は昔から『毒月』と呼ばれており、それを祓うために食べたり拝んだりして端午の節句が生まれたのではないでしょうか。

 

子供の日が5月5日はなぜ?

端午の牛は月の端、午(うま)という意味で午と五が同じ音なのでそこから5月5日と伝えられています。
菖蒲の節句・・・薬草として使用されてきた菖蒲。邪気を避け、悪魔を祓うという信仰があり、菖蒲湯とされてきました。
菖蒲と尚武が音が一緒のため武家時代にさかんになった。

平安朝、子供達はショウブで紙兜をつけ、石合戦などしてあそんでいたそうで。
菖蒲人形を庭先立てるようになった。
それが室内に飾るようになり、室町時代から竹竿に布を張った『吹き流し』

江戸時代、『鯉のぼり』を竿につけてどれだけ高く上げられるか競っていた。
鯉が滝を上ると竜になると伝えれてきましたが、鯉はもともと威勢の良い魚で子供が元気に育つようにと親の願いが『鯉のぼり』にこめられていると云われています。

 

なぜ男の子?

昔から武士の後継ぎとして男の子が産まれると喜ばれてきましたが、
菖蒲と尚武をかけて祝うようになりました。将軍に
男の子が産まれると玄関前に幟を立てて祝っていました。
この辺から薬草を摘んで邪気を祓うという端午の節句が男の子の誕生の祝いへと結ぶついたと考えられています。
江戸時代中期には武家の幟に対して町人は鯉のぼりを飾っていた。

 

こいのぼりの期間は?

この日とは決まっていないですが、早いところでは3月3日の桃の節句が終わってから。

4月くらいからでいいと思います。

片付けは端午の節句が終わり次第片付けて大丈夫です。

天気のいい日に片付けましょう。

 

これを機に今までこいのぼりを上げなかった人も上げてみてはどうですか?

自分の子供が元気に育つようにと、この歴史がずっと続くように・・・


こいのぼりを自作で工作


しかし、こいのぼりは大きく、値段が高く、スペースがないと上げれないと思いますよね。

私も思います。

昔は手で持てるくらいで上げていましたので、周りは気にせず、大きさにとらわれずに上げてあげましょう。

ここでは子供と一緒につくってしまいましょうと思っていろいろアイデアをあげてみましたので、参考にしてみてください。

 

家庭内にあるもので作ろう

デコレーションは折り紙やシールなどで何でもいいですので、オリジナルのこいのぼりをあげてあげましょう。

・レジ袋にデコレーションして棒につけるだけ

・傘袋にデコレーション
・ゴミ袋
・トイレットペーパーの芯
・紙コップ

 

折り紙の折り方動画まとめ

nanapi [ナナピ] | 生活の知恵があつまる情報サイト 公式チャンネル

moni niko

HoickDouga

nanapi [ナナピ] | 生活の知恵があつまる情報サイト 公式チャンネル

gunoiejapan

gunoiejapan

Katsuhisa Yamada おりがみ畑の作り方


まとめ


・こいのぼりの上げる意味と期間は?

・こいのぼりを自作で工作

 

どうでしたか?

こいのぼりの意味をお子さんにも伝えてあげてくださいね。

 

 

それではあいがとうございました。