パスタをゆでる時塩量は?新常識市販パスタを高級パスタにする方法

おはこんにちこんばんは!!

今回は私の大好きな『パスタ』についての新常識が入ってきましたのでお届けします。

私が母にアドバイスされて、今までしてきたことは無意味だった・・・

パスタの常識、更にパスタを好きになる方法を知りましょう。

 

それではいきますよ。

photo credit: Pasta time! via photopin (license)

スポンサードリンク


新常識!パスタをゆでる時の塩の量は?


あなたはパスタをゆでる時、塩を入れますか?入れませんか?

入れる場合はどのくらいの量を入れていますか?

photo credit: Boiling via photopin (license)

パスタをゆでる時の塩はなぜ入れるの?

一般的には食感が変わるとか、パスタを引き締めるためという常識であります。

 

それでは試食してみましょう。

1ℓのお湯に小さじ1杯の塩。市販パスタのパッケージ通りに作りました。

photo credit: Killer Salt via photopin (license)

真水で塩なしと塩を入れたときの違いは?

パスタとソースで試食

 

味、食感共に変わりなし。

これは本当に変わりませんでした。

 

パスタの断面図のアルデンテの部分を見ても全く違いがありません。

photo credit: Pasta Evolution via photopin (license)

噛み切るの力の比較

パスタ1本を噛み切る力

塩小さじ1杯 117.0g

塩なし  117.1グラム

ほとんど変わらない、小さじ1では全く変わらないという結果がでました。

私は今まで何をしていたんでしょうか・・・・

 

 

プロのイタリアンシェフはどのようにしているのでしょうか?

まさか、塩小さじ1杯じゃないよね^^

 

プロのイタリアンシェフは小さじ3を入れる。

3杯も!!本当か?

 

そこで試食!!

塩小さじ3杯でゆでたパスタと塩なしで試食(麺のみ)

コシが全く違う!!

お店で食べるパスタの食感!!

なんなんだー!?このコシの強さはー!

 

またまた実験

 

噛み切る力の比較

パスタ1本を噛み切る力

塩なし  117.1グラム

小さじ3  139.4グラム

2割アップもしたぞ。

 

なぜ?

 

食塩がタンパク質グルテンと結合、塩が増えることによって繋がる手が増える-歯ごたえが向上

塩小さじ1杯程度の食塩ではあまり結合の手が増えない

 

なら家庭で小さじ3杯でつくればお店のパスタと一緒に・・・いひひ

 

 

レトルトのソースをと一緒に試食

 

『げー!?しょっぱい』

なぜだ?お店のパスタになったはずだが・・・

 

レトルトのソースはかなり食塩を使っているので顔に出るほどしょっぱくなる。

塩小さじ3杯+ソース食塩だからですね。

 

プロもそうしているのではないのですか?

 

プロのイタリアンはどのようにしているのか?

photo credit: Naval Services Culinary Arts Team via photopin (license)

プロは大丈夫!ソース自体の塩分を調整して仕上げている。

塩分が高くなるので調理の時に塩の加減を調整しながら作っている

 

 

人それぞれの好みではありますが、市販のソースを使用する場合はしょっぱくなるので真水、小さじ1。

ソースを作る場合は塩加減を調整する。

 

失敗すると塩辛くなってしまいますよ。

 

他に方法はないのですか!?


新常識!市販のお買い得パスタを超高級パスタにする方法


photo credit: Spaghetti Verrigni con polipetti saltati pomodorini confit e crema di taralli. via photopin (license)

あなたは茹でる時のお湯の量は?

たっぷりのお湯?

3リットル?

私はたっぷりのお湯でゆでていました。恥ずかしい・・・

 

お値段3倍以上の超高級パスタの中には

 

パスタ職人”ジュゼッペ コッコ”が創り出す高級パスタ

ローマ法王庁御用達という高級パスタがあります。

 

お買い得品パスタで『ジュゼッペ コッコ』してしまいましょう!

スポンサードリンク

 

 

その前に・・・

まず最初にプロのイタリアンシェフに高級パスタ店で出している高級パスタを食べてもらいました。

 

ソースとパスタがよく絡む、小麦の香りが最高です。

 

早く教えて。

 

お米で実験

どれだけ米粒がパスタにくっつく?

ゆでたパスタを長さ10cmにカットして実験

普通のパスタをお米の中に入れてみると・・・くっついたお米2.1グラム、米粒の数85粒。

 

高級パスタをお米の中に入れてみると・・・・くっついたお米3.0グラム、4割アップ、米粒の数120粒。

 

それだけソースも多く絡むということです。

 

普通のパスタと高級パスタの違いは?

根本の作り方が違う。

 

パスタは練った小麦を小さな穴から棒状に押し出して作られます。

普通のパスタはその出口は、滑るテフロンで加工された出口なので・・・

伝統的な機械で作られる高級パスタは滑りの悪いブロンズの出口なので・・・

表面の違いが生まれる

比較

普通のパスタ   表面がツルツル

高級パスタ    表面がザラザラ

これがソースが絡む秘密

高級パスタ店ではパスタ自体が高級であります。

 

 

お買い得パスタを高級パスタにしてしまうゆで方

photo credit: In the Kitchen_09 via photopin (license)

 

400ccの水をフライパンで沸騰させる

強火のままのフライパンに、一人前の100グラムのパスタを”半分に折ってフライパンに入れる。

 

強火のままふたをします。

ゆでるというより蒸している!?

常識を覆した調理法『蒸しパスタ』

 

しばらくするとなかで泡のようになってきます。

吹きこぼれそうになってもそのままで大丈夫です。

水がないのでふきこぼれません。

 

こげつかないように中火にします。

パッケージ通りのゆで時間8分が経過

水がなくなって、

ゆで上がりと同じ状態になって出来上がり。

 

ここで米粒実験をしてみました

蒸しパスタ・・・・くっついたお米3.0グラム、米粒の数118粒。

高級パスタと同じ結果に!!

 

なぜだ!?

 

ゆでる調理法

のり化したでんぷんが水の中に流れ出る・・・ベトベト感

 

蒸しパスタ・・水が蒸発した時に、流れ出たでんぷんが戻ってくる

 

噛み切る力は?

塩なし・・・・117.1グラム

蒸しパスタ・・・・119.8グラム

ほとんど同じ。

 

出来たー!!

 

味おんちな私では説得力がないので、イタリア人で実験。

 

ジローラモで試食実験!!

イタリア人は蒸しパスタを高級パスタだと思う?

普通にゆでたパスタと蒸しパスタを用意して当ててもらう。

 

ジローラモさんは見た目でツルツルと絡んでいる状態を確認して蒸しパスタのほうを当てた。

食べても正解したがのお買い得パスタを使用していることはわからなかった。

オ~ノ~^^

 

実験結果

わらなかった。

 

 

これで本物とは区別できない高級パスタの出来上がり!

あなたも是非作ってみてください。

 

パスタは麺が大事なのですね。


まとめ


 

・新常識!パスタをゆでる時の塩の量は?

・新常識!市販のお買い得パスタを超高級パスタにする方法

 

いかがでしたか?

私はこれから、パスタを食す時は全て高級パスタになりました。

 

 

それではありがとうございました。

スポンサードリンク