清原被告の裁判内容と懲役は?情状証人佐々木と桑田のコメント

おおはこんにちこんばんは!!

今回は皆さんが知りたいニュースを持ってきました。

清原和博被告です。

私が小さい頃野球をしていましたが、好きだった野球選手は巨人の桑田真澄選手でした。

巨人ファンであり、ライバルの西武も詳しく知っていました。

しかもKKコンビ。

この戦いがいつも面白かったです。

逆には西武が嫌いでした。

私の思い出をも壊した今回の件どうなるのでしょうか。

 

さっそくいきましょう。


清原被告の裁判内容



・清原被告の様子

汗、瞬き、キョロキョロ、ハンカチを持ち出廷、太り気味、ウエストパンパン、
手を前に組み起訴状を聞いているが口が渇いているのか何回も唇を舐める。
ハンカチで汗を拭う、 青白い。

禁断症状としか言えませんね。

 

今回は一般傍聴席の倍率は

188倍

であります。

3700人くらいから20人を決める感じです。

 

中身にいきましょう。


清原被告と検察官、裁判官の会話


清原被告は

覚せい剤所持、覚せい剤使用、覚せい剤譲り受けの罪

に問われています。

これの初公判です。

覚せい剤所持、覚せい剤使用、覚せい剤譲り受け間違いありませんか?

清原被告
間違いありません

 

検察官と清原被告

禁断症状のなかで訴訟内容を聞いていたが、
検察官を見ようとしないので目の前まで行き、覚せい剤をみせ

みえますか?

はい

あなたの持っていたもので間違いありませんか?

はい

手を出した理由は?

引退後目標がない心の隙間をなくすために使用した

 

使用期限

いつから覚せい剤を使用していますか?

引退をしてからです

現役時代は?

ありません

2008年現役引退時から使用していたことになった。

しかしこれもこれから調査され事実になっていくことでしょうね。

 


1月31日に買った理由

2月1日から野球界ではキャンプインから始まり新しいユニホームなど準備が始まる。
これは正月の前の日と同じこと。

なので野球と向き合わなければいけない、結果をだせるかどうか不安になる。

だから1月31日。

2月2日に逮捕。

 


使用心境

1.2グラムは全て使ったのですか?

いいえ

残ったのはどうしましたか?

 

捨てました

どうしてですか?

使っている最中に罪悪感にかられていったからです

使った後に捨てた?

はい

覚せい剤をやめるために通院はしましたか?

恥ずかしい話なんですが何度もやめるために自ら命を絶つことそればかりを考えていました

入院治療はしていた。

 


父からの手紙

 

現在母は認知症のため、父は狭心症の治療のため手紙を法廷で読み上げられた。

父からの手紙-証人尋問佐々木-被告人質問流れで進められた。

 

清原の始めての手紙、父へ留置場から

生まれて初めて父親に手紙を書きました

どんな内容の手紙ですか?

お父さんに謝りたいと初めて買ってもらった青いグローブの話

俺の犯した罪と親不孝な息子で許してほしいと誤りました

 

父の手紙

カズは誰から促されることもなく弁護士に手紙を託してくれた

生まれて初めて手紙をもらった

その中でカズはただただひたすら私に謝って何回もごめんなさいと言っていた

人の役に立つ人間に生まれ変わりもう一度人生をやり直したい

もう絶対に薬物には負けないと書いてあった

まずは裁判を起こさないことが絶対

本人の言うとおり人の役に立つ人間に生まれ変わり人生をやり直してほしい

親として出来る限りの支援をしたい

清原被告は我慢していたが涙が・・・ハンカチ使用

あなたは地元の宝なんだとか、地元からの480人の嘆願書に涙


情状証人佐々木主浩さん

彼はどのような性格ですか?

優しくて気が利く人です

具体的なエピソードは?

食事のあとまたねじゃなくてありがとう。

それが好きだった

ずっとライバルだったので最後は清原君とやりたいと球団にお願いしました

彼は最高のバッターでした

この瞬間涙(清原被告)

2014年の週刊報道誌は知っていますか?

はい

その後も付き合いは?

ありました

理由は?

僕は彼を信じていたからです

 

泣き続ける清原被告
ハンカチで何回も涙を拭っていた。

結果的に裏切られたという形になりましたがそれでも支えていきたいと思いますか?

今後は僕に対してうそをつかないと信じたいです

 

この言葉に清原被告は
更正を信じてくれている。

 

清原被告
大変ありがたいと思います

しかし自分の犯した罪の大きさを考えると自分の更正のために野球に対して失礼だと

まずは心と体を万全の体制にし野球に向き合いたい

 

 

 


声をあげて泣いた瞬間

息子のこと

家族にはどんな気持ちを持っていますか?

両親はともかく息子には本当に申し訳なく思っています

さらに・・・

保釈後息子さんとは会っていますか?

会ってません

合いたい気持ちはありますか?

息子には会いたいですあって謝りたいです

今後もしばらくお子さん達に会えなくなるとは思いますが、また頼ろうとは思いませんか?

自分は留置場の中にいてわかりませんでしたが、自分の犯した犯罪によって報道される事実を息子達に二度と見せることはしたくないです

 

 


 


懲役は?


求刑

 

2年6ヶ月 

こんなに長いとは思いませんでしたね。

1年6ヶ月くらいと思っていましたけど。

しかも初犯で認めているのに

なぜですか?

検察側は注射の痕があり覚せい剤が生活の一部になっていたことを指摘
心の隙間を埋めるためなどという動機に酌量の余地はない

検察は依存性、親和性、常習性を指摘

ということですね。

さらに・・・

報道されてからやめるチャンスがあったのにやり続けたからだと思います。

 

今月31日に次回公判となります。

 

 


情状証人佐々木主浩さんと桑田真澄さんのコメント



・情状証人佐々木主浩さんのコメント

 

公判中に清原被告と握手をした時に何て言ったの?

 

何も話しかけていません。

 

今の状態の顔ではかけても・・・みたいな

 


 

出廷依頼時の電話

僕は親友だから当然のことだと思っているから気にしないでくれと伝えた

 


 

公判後

悲しい気持ちになった


出廷した理由

親友だから

先輩後輩仲間たちで支えていきたい

野球に携わっている清原がみたいので

 


・桑田真澄さんのコメント

 

桑田

僕は彼自身が語った『人の役に立つ人間になることを心に誓っている』という言葉を信じている

まずはしっかりとリハビリに専念してみんなが待っている彼本来の姿をもう一度見せてほしい


釈放後の話

 

清原激怒!!

どういうこと!?

「清原被告は釈放後、佐々木氏に『本当に申し訳なかった』と詫びの電話を入れています。

その時に『桑田(真澄氏)だけは絶対に許さない』と話したそうです。

桑田氏は清原被告逮捕直後に会見し『2人で力を合わせて野球界に貢献できる日を心待ちにしたい』

などと、ペラペラ話していましたが、その姿がよっぽど腹に据えかねたんでしょう」(テレビ局関係者)

 

きっと薬のせいだな。

桑田さんの何がいけないの?


まとめ


・清原被告の裁判内容

・懲役は?

・情状証人佐々木さんと桑田さんのコメント

いかがでしたか?

周りの人からもボツボツ出てきそうな予感が・・・

 

 

それではありがとうございました。