小学校の運動会の開催時期が変わってきている?この理由で納得!

おはこんにちこんばんは!!

今日朝早くから花火が上がっていました。

この季節に何の行事があるんだ?

何時間が経って外から何かが聞こえてきた。

耳を傾けてみると、運動会の音楽とアナウンスだ。

『あれ、運動会は秋じゃなかったっけ??』

小さい頃の記憶では秋に学校行事がたくさんあったような・・・・

運動会、マラソン大会、文化祭、合唱コンクールなどなど

新学期が始まって間もないのにどうしてだろう?

 

それではいきましょう。


小学校の運動会の開催時期が変わってきている?


春の運動会、あまりしっくりこないのは私だけですか。

運動会はチーム戦みたいなところがあるので新学期が始まって間もないと、チームの連携はまとまっていないのでは?

それとも運動会を期に連携を深めていくの。

 


・秋から春に変わってきているなぜ?

小中学校の運動会が春に時期に変更した理由がいいこともあれば悪いこともある。

こういったこともふまえていきましょう。

 

まず最初に熱中症対策があげられます。

秋の運動会は9月~10月にかけて行われます。

この時期は残暑が影響してきます。

しかも運動会は練習しなければいけなので厳しい暑さの中での練習になってしまします。

運動会当日だけではなく練習時期に熱中症になる可能性もあるのであります。

これを避ける為の春へ変更された理由のひとつです。

 

次に残暑による体調不良であります。

夏の厳しい暑さを耐え抜いて、たった一日の日の運動会にコンディションを合わせていく。

スポーツ選手と一緒ではありませんか。

私もこの日だけは必ず参加したい行事が体調不良で参加できなかった経験があります。

運動会参加はお子様だけではありません。

親御さんも子供の晴れ舞台を見たいのです。

親御さんの体調も良好でなければいけません。

大人数の行事でありますから、少しの参加できなくなってしまう可能性をなくしたいが為の時期の変更の理由のひとつであります。

 

続きまして校舎であります。

学校では校舎がなければ生徒達が学べません。

校舎を維持していかなければいけません。

校舎に不具合が出た場合は安全のため、見た目のため補修工事をしなければいけません。

『時期は関係ないじゃん』

聞こえてきました^^

生徒達が学校にいて勉強しています。

その中で補修工事が行われたら危険です。当然です。

『いつやるのんだい?』

またまた聞こえてきました^^

生徒達が学校にいない時、休み、補修は時間がかかる、連休、長い連休・・・

夏休みということになります。

『運動会と重ならないじゃん』

聞こえてきましたね^^

短い期間での補修工事、長引くことも予想されるので春に変更されて理由です。

一年の一大イベントですから予定も変更するわけにはなかなかいかないみたいですね。

 

続きまして行事の分散であります。

上記でも話した通り秋にはイベントがたくさんあります。

生徒達にとってはハードスケジュールであります。

練習だらけです。

文化祭の準備があります。

今考えると良くやっていたと思います^^

これを軽くするための対策のひとつですね。

あと時期の授業時間数の不足が原因ということもありますね。

 

続きまして受験であります。

受験生にとっては追い込みの時期に入っています。

そんな時に練習などで時間が削られる。

親御さんからの提案があったのでしょう。

学校の行事による受験勉強が削られることへの対策のひとつですね。

受験失敗の原因を学校側のせいにされたらたまりませんからね。

子供にとってはそんなこと一切思いませんよね。

思い出の行事ですからね。

時代の流れですね。

 


・デメリット

残念ながら物事には良いことばかりではございません。

悪いこともあります。

春の運動会5月に開催するにあたってのデメリットは?

 

まず最初は梅雨であります。

5月の運動会は好条件でありますが、地域によっては梅雨の時期に入っているところもあります。

雨では延期さぜる終えません。

延期していったら皆さんの都合が悪くなり参加人数が減ってしまうかも。

やはり運動会は天気が良い時が最高ですのでデメリットとしてあげられます。

 

続きまして日焼けであります。

5月は一年で一番紫外線が強いことで知られています。

女の人にとっては厄介ですよね。

対策をしっかりしても一番の紫外線に耐えられるか。

気を抜けずに結果に影響でてしまうかも。

 

続きましてクラスの連携であります。

新学期が始まって1ヶ月。

慣れていないクラスメイト達。

リーダー的存在も決まっていません。

まとまりのないチームで運動会で勝利することができるのでしょうか。

私的には運動会はチーム勝利ではなく個人技(徒競走など)の結果重視でしたけどね^^

 

 


まとめ


・秋から春に変わってきているなぜ?
熱中症対策、行事の分散(授業時間数が不足)、受験、校舎の補修、残暑による体調不良
・デメリット
梅雨、日焼け、クラスの連携

 

いかがでしたか?

親御さんとしては子供の晴れ舞台を見れればそれで満足できると思います。

 

運動会のおすすめお弁当箱と時短レシピで準備万端!使い捨てもあるよ

 

それではありがとうございました。