2016お盆休み期間は職業別で何日間?お盆の意味とお墓参りの日は?

おはこんにちこんばんは!!

まだ6月始まったばかりというのにお盆休みが待ち遠しくてたまりません^^

あなたもきっと同じことを思っているはず^^

ということでカレンダーを参考に予想をしてみましたので参考にしてみてください。

 

それではいきましょう。


お盆の意味とお墓参りの日は?



・お盆の意味とは?

私が聞いたことはご先祖様がお墓からお家の仏壇に帰ってくるみたいなことを親に聞きましたね。
本当のところはどうなんでしょうか?

お盆
旧暦7月15日をメインに行われる先祖供養の儀式であります。
正式名称は『盂蘭盆会(うらぼんえ)』というみたいですね。
お盆はご先祖様が帰ってきてくださる期間であります。
お迎えするためには精霊棚を設けて追善供養をします。

精霊とは?
先祖や故人など、亡き人の霊のことをいいます。

精霊棚とは?
盂蘭盆(うらぼん)に供え物をして精霊をまつる棚。
地域や家庭によっていろいろな形がありますが、先祖の精霊を迎えるために位牌を中心に安置し、いろいろなお供え物置く棚ということになりますね。
毎日お供えますがお盆は特にお供え物の量が目立っていると思います。

お盆はご先祖様が帰ってきて、家族と共に過ごしてまたあの世に帰っていくという1年に一度の期間ということになります。

 


・お墓参りの正しい日は?

お盆の期間は13日~16日です。

一般的にはご先祖様を迎えに行きますから、13日に墓参りしてお迎えるので13日が良いとされています。
他の日でもいいと思いますが、一年に一度ご先祖様が地上に降りて帰ってきてくれるのですから、初日の13日にお墓参りできようにしましょう。

ちなみにご先祖様が帰る16日にもお墓参りした方がいいみたいですよ。
4日間毎日しても先祖供養にはかわりはないのでいいと思います。

私の実家では14日、15日にお墓参りに行こうとすると、『今ご先祖は家にいるから仏壇でいい』と言われます。

 


・お盆に結婚式!?

 

仏滅に結婚式をするカップルいます。両家が反対しなければいいと思いますが、後々に何かあったりすると仏滅に繋げてしまうので避けるのは一般的ですね。
大安だと日を原因にはしないですよね。
ただそれだけだと思います。

ただ8月は仏の月とされていてお祝い事は避けるものです。
8月はご先祖様が帰ってくる期間でお墓参りやいろいろと準備あります。

手を合わせる時期にわざわざ結婚式を入れなくてもいいと思います。
お墓参りには行かないんですか?

結論
お盆に結婚式は可能なのでしょうか?

可能です!!

縁起が悪いと云われていますが可能です。
式場もこの時期に挙げる人はそうそういないので空いているみたいですね。
しかも料金も節約できるみたいです。
狙い目ですね^^
ただ式場もお盆休みがありますから、なかなか見つからないかもです。
この時期に知人を呼んでも迷惑だと思われなければいいですが・・・


2016お盆休み期間は職業別で何日間?


2016年8月カレンダー


8月13日~8月16日がお盆休みであります。

8月13日が土曜日でありますから8月16日火曜日になります。
前後日を有給休暇などで休みにして、どのようなお盆休みにするかはあなた次第ですよ^^

カレンダーを見てみると8月11日は山の日で祝日ではありませんか。
8月11日から8月21日(日曜日)休むとなると11連休になーるではあーりませんかー!!
最高ですね。私も考えておこう・・・

帰省ラッシュとUターンラッシュのピーク日はこちら↓

お盆休み2016。帰省とUターンラッシュのピーク日は?高速での渋滞回避術


・一般企業など

会社によってはわかりませんが、8月13日~8月16日までの4連休と予想できます。
山の日からだと6連休ですね。
山の日から山の日から・・・祈るしかないです^^
6連休になるといいですね^^


・銀行、公務員など

お盆休みというのはそもそもないみたいです。
そういえばお盆休みでも銀行、役所などやっていますよね。
ご苦労様です。
そういうわけでお盆休みは8月13日と8月14日の2連休ですね。
普通の休みじゃないですか。

しかし、夏季休暇というものがあります。
交代で4~5日分の有給休暇が与えられるみたいですね。
仲間と相談して連休になるよう計画をお早めに^^


・大企業などなど

カレンダーを見ると、8月13日~8月21日までの9連休と予想できますね。
前後に有給休暇で休めば・・・よだれが止まりませんな^^
でも9連休もあれば必要ないですかね。
お金も掛かりますからね。

山の日からとなりますと、8月11日~8月21日で11連休!!
さらにうるさいようですが、前後に有給休暇で繋げると・・・・
もう仕事に行く気がなくなってしまいますね^^
やめておきましょう。

人それぞれですが、連休というものは楽しみです。
しっかり計画を立てて休みを満喫しましょう^^


まとめ


お盆の意味とお墓参りの日は?
・お盆の意味とは?

お盆はご先祖様が帰ってきて、家族と共に過ごしてまたあの世に帰っていくという1年に一度の期間ということになります。

・お墓参りの正しい日は?

13日が良いとされています。

・お盆に結婚式!?

可能です!!
2016お盆休み期間は職業別で何日間?
・一般企業

8月13日~8月16日までの4連休と予想できます。

・銀行、公務員

8月13日と8月14日の2連休ですね。

・大企業

8月13日~8月21日までの9連休と予想できますね。

いかがでしたか?

まだまだ先のことですが、前もって準備をしておきましょう。

お盆休みのお墓参りは忘れずに。

 

それではありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク