『ポケモンgo』財布の負担を軽減する6つのワザ?事故る前に知る

おはこんにちこんばんは!!
いやいや、またまた騙されましたね^^
7月20日に配信決定とされたので、朝一にアプリを探してみたらどこにもありません。
もしかして、とは思っていましたが・・・いつになるのですか?
でも、楽しみが目の前にあっていろいろと情報を模索しているのもいいものです^^
しかし、財布の紐はしっかりとしていなければ楽しめませんよ。
お金あってこその楽しみなので。
それではいきましょう。

スポンサードリンク

『ポケモンgo』財布の負担を軽減する6つのワザとは?



・海外での事例

現在、配信されていますアメリカでの出来事であります。
ポケモンgoが配信されて2日後のこと・・・
11歳の男の子がポケモンgoゲームアプリを配信日にダウンロードしました。
このゲームはスマホの位置情報を活用して、現実の地図上でポケモンを捕まえるものです。
母親は驚愕の事実を知ったのだ!!
新しい請求月が始まったばかりというのに、契約している1ヶ月のデータ通信プランの75%超えていたのです。
母親はすぐに息子に注意をし、遊ぶ時間を短くさせて、データ通信プランを越えさせないようにWifiネットワーク内で遊ぶように対策した。

なぜ、ここまでの短期間でデータ使用量が増したのか?
上記でも話したように、位置情報が常につきまとっているゲームなのだ。
位置情報はGPS(衛星利用測位システム)を使用している。
この言葉を聞いただけでお金が掛かりそうな感じがしますね^^
バッテリーも相当使うでしょうね。
モバイルバッテリー必須な遊びになりますね^^
お金が掛かってもいい人は関係ない話だが、そうでない人もいるのであります(私よ^^)

データ通信プランを変更せずに、ポケモンgoを楽しむには・・・

スポンサードリンク

・財布の負担を軽減する6つのワザ

その1:遊ぶ者に払わせるべし
自己責任でいいのではないですかね。
子供の年齢にもよりますが、バイトでも何でもお金の稼ぎ方を知っているなら、本人が支払うべきです。
まだ、小さなお子さんでも教えになるのでは?
小遣い減らしたりされたら自粛すと思いますが。
ただポケモンgoは課金制度がありますから、高額になる前に対策すべきですね。

その2:通知を弾くべし
スマホに電源を入れると、待っていたかのように画面の上のほうに『そろそろ頃合だよ』とか『早くして』みたいなプッシュ通知がきますよね。
あとメールも。
これはこれでデータの通信量は使用されているのです。
気になるようであれば設定で無効にしておきましょう。

その3:課金せずして遊べ
課金する方法もゲームの楽しさの一つだと思いますが、控えめにした方がよろしいかと・・・
しかも、この記事が本末転倒になってしまいますので^^
ポケモンgoの課金でわかっている事は、ポケコインを貰えるのですが、時短やモンスターボールの購入などできます。
課金するのであれば、記録をしっかりしておいた方が良いと思います。
無課金でここまでのポケモンが・・・の方が私は楽しめると思います。
あとは諦めでオーケーです^^

ちなみにアメリカでの全プレーヤーは1日当たりの課金額は・・・
約1億7000万円だそうです・・・
恐い話になってきましたね、ブルブル

その4:適度を知るべし
ポケモンGOデータベースによると、『1時間のデータ使用量が2MB─8MB、もしくはそれ以上になる』となっています。
これはどのくらいかというと、これでギリギリだが境界線は越えてしまっていますよってな感じですね。
プランによっては料金が加算されるかもしれない割合みたいですね。
1日6時間プレイしたら、プランのアップグレード行き、ということですね^^
私にはそのような時間がない・・・
時間が欲しい・・・

こんな私は適度です~^^

その5:使用しているアプリだけにすべし
ここまでのお話ではポケモンgoはかなりのデータ通信量が掛かると洗脳されてきましたが、それは違います。
他のアプリを開いていればそのアプリからも何らかのデータ量を消費しているのです。
これを機に通信料の勉強をしておく必要があるかもしれませんね。
使用しないアプリは削除したり、気になるのであれば^^

その6:Wifiを活用すべし
今ではどの家でもあると思いますが、街でも『Wifi使用できます』とか目にしますよね。
やはり、ポケモンgoは外で遊ぶことが多いと思いますので、通信料を考えて活用すべきだと思います。
できるだけ携帯のモバイル通信でのゲームプレイは避けるべきです。


まとめ


海外での事例
ポケモンgoが配信されてから経った2日で1ヶ月のデータプランを75%超えてしまったこと。
そうならないための6つのワザとは?
その1:遊ぶ者に払わせるべし
その2:通知を弾くべし
その3:課金せずして遊べ
その4:適度を知るべし
その5:使用しているアプリだけにすべし
その6:Wifiを活用すべし
いろいろとお話しましたが、あなたが息苦しくポケモンgo をプレイしても楽しくありませんので、今回のことを頭の片隅に入れておいて是非楽しくプレイしてくださいね^^

それではありがとうございました。

スポンサードリンク