森田まさのりのろくでなしポーズはパクリ!?漫画家の年収と印税

おはこんにちこんばんは!!
ろくでなしブルースは全巻持っているバム男でございます。
今回は人気漫画家の5人、森田まさのりさん、板垣惠介さん、福本伸行さん、水城せとなさん、花沢健吾さんたちが『ナカイの窓』に出演されましていろいろと面白いことを聞けたので、それぞれ載せていこうと思いました。
ちなみにこのキャスティングは福本伸行さんが声をかけて集まったそうですよ^^
それではいきましょう。


スポンサードリンク


森田まさのりのろくでなしポーズはパクリだった!?


・週刊少年ジャンプのレジェンド『森田まさのり』

代表作:ろくでなしブルース、ROOKIES
さあ、本題に入りましょう!
ろくでなしポーズをご存知ですか?
ろくでなしブルースの序盤のほうでよく見られていたポーズなのですが、途中から最後まで見られなくなりました。
このポーズは当時『ひょうきん族』でさんまさんがよくやられていたそうで、それを見た森田まさのりさんが漫画に取り入れられたそうです。
さんまさんのポーズとして使用していましたが、いつの間にか『ろくでなしポーズ』となってしまったそうですよ。
漫画の世界でも皆ひょうきん族を見ていたという設定にしていたのですね。
そして、罪悪感とひょうきん族の番組終了ともあってやめたそうです。

森田まさのりさんは原哲夫さんのアシスタントを経て、現在に至ります。
北斗の拳のバックを書いていたそうですよ。
風景のほうですね。

初めて自分の漫画を持ち込みを始めたのが中学生だそうです。


 

・ギャンブル漫画の巨匠『福本伸行』

代表作:カイジ
福本伸行さんの絵は私はキライだ^^
でも話は面白い。
そんな福本伸行さんは高校生のときに自分の作品を見せたときに『よく漫画家になろうと思ったね』と言われながらも巨匠にまで昇りつめた漫画家であります。

絵が下手なのは自分でも認めているそうですよ。


・格闘漫画の天才『板垣惠介』

代表作:刃牙
板垣惠介さんは漫画家の前は『自衛官』をなされていたそうですね。
なぜ漫画家になろうと思ったのでしょうか?
21歳の時に『矢沢永吉』さんの成りあがりの本を読んで成りあがりたいとおもったそうですね。
自分に才能があることはなんだろうと思ったときに『絵を描くことだな』と思い始めたそうです。
2年でデビューできると思って始めましたが、7年かかったそうです。
自分で天才だと言っているくらいなので、このような人が成功していくのだろうと感じました^^


 

・新進気鋭の漫画家『花沢健吾』

代表作:アイアムアヒーロー
花沢健吾さんは過去に人前に出るのが苦手、女の子とおしゃべりするのも苦手、クラスで地味な人がなるのが漫画家と思っていたらしく、自分はまさにと思い漫画家になったそうです。
恵比寿さんの生き方を尊敬しているみたいです^^


・恋愛漫画のスペシャリスト『水城せとな』

代表作:恋 ショコラティエ
水城さんの作品はドラマ化され、松本潤さんにお会いしたことがあるということで、イケメンを意識して書いているのかお尋ねしたところ、キャラに自分がなりきるみたいですね。
そのキャラには得意不得意があるので『そのキャラに自分が入る』みたいな深いことをおしゃっていました。


スポンサードリンク



人気漫画家の5人の年収と印税は?


さてさて、年収と行きましょうか。
推定ですが、この皆様方は野球選手のクリーンナップくらいもらっているそうです、と、福本伸行さんがおっしゃっていました。
ということは福本伸行さん本人はクリーンナップはもらっているということですね。
クリーンナップはどのくらいの額なのか?
4~5億円だそうですね。
しかし、この方々はアシスタントを雇っているでしょうし、いろいろと経費がありますのでどのくらい残るのでしょうかね?
ちなみに森田まさのりさんのアシスタントに支払っている給料は月に30~45万らしいです。
板垣惠介さんのアシスタントは120万だそうですよ。
私も働きたい^^
森田さん曰く、『アシスタントの皆さんは本当に絵がお上手なのでそのくらいの金額になる』
森田さんの最新の作品『べしゃり暮らし』では一番の自信作でありながら、ずっと赤字が続いているそうです。
アシスタントへの給料は自分たちで全て払っているそうで、出版社は関係ないみたいです。
そして、現在のアシスタントはアシスタントを経てのプロになるのではなくて、
プロのアシスタントというふうになったいるみたいです。
『プロの背景画』ということですね。
はてはて、漫画家の収入源は何になるのですか?
印税ということになりますね。
単行本一冊に対しての10%となります。
では計算してみましょう。
『失恋ショコラティエ』
1冊の印税(1冊400円として)40円×発行部数300万部=1億2000万円なーり。
『ボーイズオンザラン、アイアムヒーロー』
1冊の印税60円×発行部数700万部=4億2000万円なーり。
『アカギ、カイジシリーズ』
1冊の印税57円×発行部数3000万部=17億1000万円なーり。
『刃牙シリーズ』
1冊の印税45円×発行部数6300万部=28億3500万円なーり。
『ろくでなしブルース、ルーキーズ』
1冊の印税40円×発行部数7500万部=30億円なーり。
夢がある仕事、漫画家でありますね。
あとはパチンコの版権料やドラマ、映画などになりますのでまだまだ貰っているということは確実であります。


まとめ


5人の漫画家さんたちと作品を見て思ったのですが、描く顔と漫画家は似ていますね^^
自分の顔を描いているくらいに似ています。
いかがでしたか?
それではありがとうございました。


スポンサードリンク


スポンサードリンク

スポンサードリンク