中国の隕石落下地点の画像は?火薬450トンの威力はどのくらい? 

こんにちは、バムです。

 

本日の世界のニュースで中国に隕石が落下したとありました。

自分が見た見出しは「中国に火の玉」とありましたので

すぐに隕石とわかったのですが、何か他の期待をしてしまいました。

自然現象の怪火を期待したのです。

心霊現象は体験はしたくはないが、動画や話が大好きなので^^

スポンサードリンク

 

夜の事だったので、隕石が落ちてきたら目立ちますよね。

夜は普段暗い場所も、明るくなっていると違和感がありますから。

道路整備で大きなライトを使った作業。

遠い別の場所から見ると不思議な感覚になります。

夜、遠くの空を見ると明るくなっている時もありますね。

 

今回の中国での隕石落下を米航空宇宙局(NASA)の分析は、

地球の上空37キロの地点で小惑星が爆発し、一部が隕石となって同省内に落下した。

落下の衝撃はTNT火薬540トンの爆発に相当し、マグニチュード2・1の地震が観測された。

映像はこちら

車を運転中には居合わせたくないですね。

運転中のJアラートくらいどうしたらいいかのわかりませんね。

 

 

中国の隕石落下地点の画像は?

落下地点は地形が険しいため、隕石の回収は難しいという

何もない場所みたいですが・・・

行くまでが大変なのか?

中国は広大な景色や場所がたくさんありますから。

 

あのくらいでよく済みましたね。

報道によると火薬450トンの威力とありましたが・・・

火薬450トンの威力ってどのくらいなんだ?

スポンサードリンク

 

火薬450トンの威力とは?

隕石の落下地点の地形のダメージは画像通りで大したことのないように

思えますが、爆風というものが発生します。

衝撃波というやつなのですかね。

 

現に今回の落下によって、

マグニチュード2・1の地震が観測されたとありましたので

地震を発生させるくらいの威力となりますね。

 

まだわかりにくいので、

TNT火薬換算

という計算方式を使用してみました。

TNT火薬換算の火薬量と爆発中心からの距離を入力すると、

爆風圧を計算してくれる優れものです。

 

圧力 /被害状況
0.06~0.08kgf/cm² /窓ガラスが割れる。 
0.1~0.35kgf/cm² /窓枠が破損する。 
0.4~0.5kgf/cm² /瓦が落ちたり、トタン屋根がはがれたりする。 
0.6~0.7kgf/cm² /柱が歪んだり、折れたりする。 
1.4~6.0kgf/cm² /家屋倒壊 
。 
20kgf/cm² /鉄筋コンクリートや岩などが割れる。 
30kgf/cm² /重構造物が倒壊する、特殊な対爆構造物以外では耐えられない。

火薬量と爆発中心からの距離を入力すると

kgf/cm²で数字化します。

上記から数字の通りの被害情報を探ることができますね。

 

なので。火薬量450トン、距離1キロメートルとしました。

その範囲での被害状況は・・・

爆風圧8.7695kgf/cm²とでましたので、

10kgf/cm² /強固な家屋や鉄筋コンクリートなどの構造物が損壊する

くらいの爆風が発生するということですね。

 

今回の隕石の落下地点は険しい山間となっていたので

険しさが爆風の威力を軽減した可能性はありますね。

画像から見ても周りに何も建物らしきものがなかったので

被害報告が出ていなのですね。

スポンサードリンク